クリエイティブとデータの融合で、映画宣伝に新たな力を。
エンターテインメントコンテンツに特化したデータ・デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(東京都港区・代表取締役:梅津 文)は3月10日(水)、予告篇制作会社 株式会社バカ・ザ・バッカ(東京都港区・代表取締役社長:池ノ辺直子)と業務提携を開始したことを発表します。
バカ・ザ・バッカは、創業以来30年以上にわたって劇場予告篇を中心にさまざまな映像制作を手掛けてきました。GEM Partnersは「物語(エンタテイメント)の価値を最大化する」ことを目指してデータマーケティング、デジタルマーケティングサービスを提供してきました。
この度の両社の業務提携により、バカ・ザ・バッカの編集力とGEM Partnersのデータ活用力のもと、ターゲットに向けてより効果的で訴求力と説得力のある映像制作と宣伝実行が可能になります。
取り組みイメージ
宣伝プロデューサー×バカ・ザ・バッカ(クリエイティブ)×GEM Partners(データ&デジタルマーケティング)
- ポスター・コンセプト文・ティザー動画の素材を用いて、どのような層が、映画のどういった部分に興味を持つのかを明らかにするポテンシャル調査を実施(DOGS)。
- DOGS調査結果をもとに、ターゲットセグメントとそれに合わせた訴求ポイントを導き出し、宣伝プロデューサーを中心に宣伝戦略を構築。
- DOGS調査のデータをもとに、デジタル広告のプランニングとともに、各種媒体のクリエイティブを設計。劇場予告篇やTVスポット、デジタルサイネージ、WEB用動画など、媒体ごとにどのような構成で、どういったシーンや台詞を入れるのかを検討・検証し、効果を最大化するクリエイティブを3社一丸となって開発。
- 宣伝実行に向けてクリエイティブを制作・展開。デジタル広告の運用(PANDA)においても、モニタリングデータ(CATS)を活用して、意欲獲得のための強み・ボトルネックと、反応層を見極め、ターゲットとクリエイティブを最適調整。
※現在、大ヒット中の映画『花束みたいな恋をした』の宣伝展開では上記1~4すべてを配給宣伝・クリエイティブ・データデジタルマーケティング担当者で密接に連携して施策を検討・実行した
クリエイティブとデータの幸せな融合をもっともっと進化・深化させる。
人々が出合うべき物語 そのすべてに出合うこと。それが実現したい世界。
そのためには、プロデューサーの素晴らしい勘が、データの裏付けによって関係者全員の確信に変わるようにしたらいいのではないか。デジタルメディアが普及する中、データをマーケティング実行に活用すればもっともっと多くの人の心を動かせるのではないか。そんなことを考えながらGEM Partnersではデータ×デジタルマーケティングサービスを提供してきました。
そんなあるとき、私も心から尊敬する池ノ辺さんから「何か一緒にやろうよ!」とお声がけいただいたとき、宣伝クリエイティブワークとデータ×デジタルマーケティングの相乗効果が実現できそうだと、ワクワクしました。そして実際のプロジェクトで、映画製作・配給・宣伝の方々、バカ・ザ・バッカさんのクリエーター、そして弊社のリサーチ(DOGS)、トラッキング(CATS)、デジタルマーケティング(PANDA)の混合チーム一丸となって、宣伝戦略作りと実行に取り組むなかで、リサーチ結果が実際に映像に反映される過程に参画し、そして実際のデジタル広告運用において人々の反応が見えた時、メンバー全員が、これは新しい当たり前になる、と確信しました。
編み出される素晴らしい物語をより多くの人に届けることに、私たちももっともっと関わらせてください。クリエイティブとデータの無限の力を解放させるために、尽力してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
2021年3月10日
GEM Partners株式会社
代表取締役 梅津 文
■株式会社バカ・ザ・バッカ について
代表:代表取締役社長 池ノ辺 直子
設立:1987年4月18日
本社:東京都港区芝2-7-17 住友芝公園ビル12F
URL:https://www.bacca.net/
事業内容:劇場予告篇制作、映像制作
■GEM Partners株式会社 について
代表:代表取締役 梅津 文
設立:2008年3月17日
本社:東京都港区北青山3-3-13 共和五番館9F
URL:https://www.gempartners.com/
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
・マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
・デジタルマーケティング実行
・メディアの企画・運営